Rechercher dans ce blog

Wednesday, August 3, 2022

KDDI通信障害、総務省が「厳重注意」 事態重く見て大臣名で指導 - Au Webポータル

金子恭之総務相(左)から行政指導の文書を受け取るKDDIの高橋誠社長=東京・霞が関

 携帯電話大手KDDIの大規模通信障害について総務省は3日、「厳重注意」の行政指導をした。過去最大規模となった事案を重く見て、通信障害としては初めて大臣名の指導文書を示す異例の対応を取った。

 金子恭之総務相がこの日、KDDIの高橋誠社長に文書を手渡した。今回は電気通信事業法上の「重大な事故」に該当するとして、再発防止の徹底などを求める。

 通信障害は7月2日午前1時35分に発生した。4日午後3時まで約61時間以上続き、音声通話で約2316万人、データ通信で775万人以上の延べ3091万人以上が影響を受けた。

 高橋社長は「今回起こしてしまったのは非常に大きな障害だった。障害をゼロにするのは難しいが、限りなくゼロに近づけていけるようにしっかりと引き締めていきたい」と述べた。

 昨年10月のNTTドコモの通信障害でも、再発防止を求める行政指導をした。その際の文書は局長名だった。(杉山歩)

■KDDIの大規模通信障害をめぐる主な動き

7月2日午前1時35分 通信障害が発生

3日午前10時   金子恭之総務相が会見し「重大な事故に該当」との認識を示す

  午前11時   高橋誠社長が会見し謝罪

  午後5時半  復旧に向けた作業が終了

4日午後3時   サービスが復旧

5日午後3時36分 全面復旧を確認

28日       総務省に報告書を提出

29日       全ての利用者(3655万人)に200円を返金すると発表

8月3日     総務省が文書で行政指導

Adblock test (Why?)


KDDI通信障害、総務省が「厳重注意」 事態重く見て大臣名で指導 - Au Webポータル
Read More

No comments:

Post a Comment

羽田空港 衝突事故1か月 左側エンジン付近から燃え広がったか | NHK | 羽田空港事故 - nhk.or.jp

このため、事故発生当初、日本航空機の消火にあたった3台の消防車すべてで、左側の主翼への放水を続けたということです。 その後、胴体部分すべてが焼け落ちました。 また、事故発生から5分後の午後5時52分ごろ、消防が日本航空機から脱出した乗客に対し、その場から離れるよう避難誘導を...